米国留学中男子高校生の日常

アメリカに一年間留学中の男子高校生の日常のあれこれをつづっていくブログ。

CA旅行 パート④

7日目
この日はまずアルカトラズって言う島まるごとが監獄になっているところに行きました。中は昔から変わらずそのままのところが多いみたいで、所々に模型やら展示がありました。中を歩いてく時は最初にヘッドフォンを渡してもらえるのでそれで案内を聴きながら行きました。言語は日本語のもあったけど英語版だと実際に捕まっていた人のインタビューの声が聞けるので英語版で行きました。結構びびったのは監獄の中で悪いことしまくった人が連れてかれる牢屋が真っ暗で何も見えないところです。そん時にチリ人のお友達が怖くなってチキって俺の手を握り出した時は流石に面白かったです。外に出ると曇っていたはずなのに快晴でサンフランシスコの街並みがかなり綺麗に見えて良かったです。
その後はまたPIER39に行ってそこのちょっとした店が並んでるところ(なんて言えばいいかわからん)でご飯をたべたり土産を買ったりしました。飯には有名なブレッドボウルのクラムチャウダーとフィッシュ&チップスを食べました。クラムチャウダーはめちゃめちゃ濃厚でうまいしフィッシュ&チップスもうまいけどどっちも重かったです。
その後はかの有名なゴールデンゲートブリッジに向かいました。もう圧巻。凄い凄かったです。(語彙力)なんか中学生が修学旅行で来てて羨ましかったです。写真を一通り取った後は橋を歩いて渡りました。やっぱり自殺防止の為の電話がいっぱいあって…ってなりました。橋の逆っ側はそんな有名じゃないと思ってたけどそっちから橋とサンフランシスコの街を一望できるのでこんなんもあるんやなぁって思いました。
その夜。夜ご飯はツアーガイドがめちゃめちゃ豪華って言ってた割にはしょぼかったけど前日にもらっていたアンケート的なのの結果から数人に絵葉書?的なのをもらってました。その後は待ちに待ったダンスパーティーやりました。ものすんごい楽しかったです。パーティーの傍みんなにツアーの頭に配られたTシャツにみんなからメッセージを貰いました。結構な思い出ですねぇ。
深夜にパーティーが終わりホテルの部屋へ戻ったのは1:30すぎ。3時半にホテルを出て空港に向かわないといけないからもうシャワーを浴びて徹夜。それが1番楽かと思いきやなかなか寝られるタイミングがなくてあららって感じで旅行は幕を閉じました!!