米国留学中男子高校生の日常

アメリカに一年間留学中の男子高校生の日常のあれこれをつづっていくブログ。

10月のいろいろ

さて10月編です(もう11月やけど...)

 

10月に入ってまずよかったことは良き友達を持ったことです。

ウズベク語を話すその友達とは放課後に一緒にサッカーをしたり昼飯を一緒に食べたりしています。正直なところネイティブスピーカーと友達になりたかったけど、全然いないのでしょうがない...(妥協とは言ってない笑)

そいつはすごいいいやつで、誕生日に侍柄のボールペンと浮世絵の百均扇子をあげたらものすごい喜んでくれました。

 

あとはいろいろ連れて行ってもらいました。

・Central Phila(フィラデルフィア中心街)

・Six Flags(世界一高いジェットコースターのある遊園地)

・Italian Market(イタリア人が昔住み着いたところにできた市場通り)

Halloween

 

中心街のほうはいろいろあります。

おしゃれな外観の市庁舎や市庁舎前の噴水広場てきな場所、高いビルやでっかい橋、いろいろとインスタ映えするスポットがあります。

でも、僕が一番驚いたのはフィラデルフィアが映画ロッキーの舞台だったことです。街中ではバスがロッキーのラッピングされていたりして結構推されています。

 

シックスフラッグスはいわゆるナガシマみたいな感じで、アメリカ中に何個かあるみたいです。

僕はニュージャージーのところに行きました。

中はにはハロウィン期間中だったので仮装している人がいたり、ゾンビメイクの人が怖がらせてきたりしました。

乗り物はほんとにジェットコースターばっかりでそれ以外のものは2~3個しか見かけませんでした。それ以外のところはすごいド派手の装飾がありました。あと驚いたのはなぜか遊園地の中に日本でいうゲーセン(まさにイオンとかにあるやつ)があったことです。あと、ユニバとかディズニーとかにある一回千円ぐらいのあのゲーム(玉投げたりするやつ)がめっちゃありました。景品もそれっぽいでっかいぬいぐるみとかでした。

お土産ショップはほぼユニバで、MARVEL系統のものがいっぱいありました。

 

イタリアンマーケットはほんとにただの市場です。がちで。何個か有名店があるみたいで、ミートボールの有名店とかフィラデルフィアですごい有名なジーノというステーキサンドの店とかがあります。ジーノはめっちゃ並んでいます。でも高いです。ノーマルサンドで10ドル(約1200円)します。あとすごいのはメインストリート沿いのそとっかわの壁にアメリカ全国各国の警察とか消防隊のエンブレムがいっぱい貼ってありました。あと、天井?的なところに有名な人とかの写真やサインが飾ってありました。

高いけどほんとにうまいです。二種類のチーズが濃厚で肉も味付けが程よくてもう得も言われぬ美味さです。絶対一回、いや二回は食べたほうがいい味です。

あと、コーヒーショップもちょいと有名なところがあって、そこのモカとほっとチョコレートは絶品です。ついでに言うとそこのデザート的なので、イタリアの伝統的な甘いお菓子があるんですけど(名前忘れた、、)それのチーズクリームめっちゃうまいです。

 

普通の学校ではハロウィンパーティーがあるらしいんですけど、

ハロウィンは一応浴衣を着ていったのに全然かまってくれませんでした。残念。。

でももっとつらいことがありました。

ハロウィンでお菓子もらって回るのはホストの叔母といとこ(5歳と1歳)と行きました。で、その叔母の家は結構お金持ちの人のところに住んでいて、でっかい家がいっぱいありました。それでお菓子もらいに回っていると必然と相手の方と話す機会があります。でもですね、みんなアジア人が嫌いなのかガン無視。まじで。自由の国アメリカ、まだ若干の差別が残っているみたいです。これに関しては叔母さんも苦笑いしかできてなかったです。

そういえばこの前コンビニの黒人の定員さんに現金を手渡ししてくださいと言われている人がいた気が... そうゆうことなんですね。

 

次は何を書いていこうか、、未定です。まだまだいろいろ話はあるのでお楽しみに!!