米国留学中男子高校生の日常

アメリカに一年間留学中の男子高校生の日常のあれこれをつづっていくブログ。

第二回ワシントンD.C パート2

で、一人で旅行に出かけました。

しかしながらいきなり大問題。地下鉄が止まっている。どうしようかと思ったら、無料シャトルバスが出ていたのでとりあえず解決しました。

そこから市内のほうへ向かってい行く中で、ペンタゴンを見てなんかすげーって思いました。

バスに揺られること数十分。地下鉄が走っているところまで到着したので地下鉄に乗るために駅まで歩いていこうとすると、スタバ発見。ちょっと休憩。そしたら近くに硫黄島戦争戦死者の追悼のなんか(兵士が3~4人で国旗を掲げてる石碑的なのr。)を見に行きました。恐ろしい寒波が直撃していたのもあってか観光客はほんとに少なかったです。

で、また地下鉄の駅に歩いていきました。地下鉄は切符じゃなくて、TOICAみたいな電子マネーです。前回も言ったかな?まあ、で、チャージにめちゃくちゃ手間取って4ドルぐらい吸われました。でも何とかなって約十五分後。無事ホワイトハウスの最寄り駅に到着しました。そこからホワイトハウスまでの道のりは前回と同じなので、無事迷うことなくいけました。そこからは移動時間にいろいろ調べてあったので、そのままワシントン記念塔やらリンカーン記念堂やらジェファーソンなんたらを見に行きました。三時ごろになって昼飯を食べてないのにきづいてマクドナルドに行きました。トリプルチーズバーガーなる物のセットを食べました。美味かったです。

午後からは博物館とか美術館が無料で入れるらしいから見に行こうと思っていたけど、全部が全部ガバメントシャットダウンの影響でしまっていたので、何も見れませんでした。そこからは写真をいろんなところでとったりしてました。夕方ぐらいになると風が吹いてきて雪も降りだしてめちゃくちゃ寒かったので帰りました。

お土産を買おうとは思ったけど高かったから買わなかったです。

帰りのバスは待ち時間も渋滞もすごくてすごいゆっくりでホストはもうどこかのステーキショップで食べちゃってました。(ステーキ食べたかった。)なので夜は抜いてダイエット的なことと捕らえました。

ちなみに電車とバス以外の移動はキャピタルバイクっていうレンタサイクルを使って移動しました。三十分の時間制限があるやつと、24時間無料で使えるのがあって、三十分は確か3ドルぐらいで、24時間は8ドルちょっとだった気がします。かなり便利でした。