米国留学中男子高校生の日常

アメリカに一年間留学中の男子高校生の日常のあれこれをつづっていくブログ。

D.C.

11月の半ばにD.C.に行ってきました。

まあたのしくはなかったのでここまで投稿が遅くなったわけです。

 

二泊三日でいってきました。

 

金土日でいったので金曜日の学校終わりに迎えに来てもらって家に帰ってシャワー浴びたりしてから行きました。

確か4~5時間のドライブで途中にメリーランド州のサービスエリアによりました。サービスエリアは日本のところとちょっと違って大きなドームみたいなところで、外周にびっしりと店が並んでいて、内側にはテーブルと椅子がずらーと並んでいました。そこでパンダ何たらっていう中華を食べてまた出発しました。

 

しばらくして紫のスタジアムとかの横を通り抜けてついたのはホテル。

なんとハイアットホテルでした。

まさか高級ホテルに泊まることができるなんて思っていなかったのでびっくりしました。(この時はこの後どうなるのか知らない...)

 

ホテルの部屋に行くと叔母さんがいました。叔母さんの仕事関係でホテルがタダで泊まれるからこの旅行が決まったみたいです。

 

ホテルの部屋はダブルベッドが二つ。泊まるのは大人の女の人が2人、女子高生が1人、幼稚園児の女の子が1人、あと男子高校生の自分。

 

(。´・ω・)ん?

 

ダブルベッドに二人ずつとして男女が一緒のベッドで寝るのを避けると?

余ったのは俺。

ホストマザーからの衝撃の言葉が...

"You can sleep on the floor. Japanese people sleep on the floor right?"

「あなたは床で寝ていいよ。日本人は床で寝るんでしょ?」

まじか。

たしかに日本人は床に布団を敷いて寝る。昼寝とかのときは俺もたまに床に寝転がって寝ることもある。でもさすがに驚きました。

さすがに普通日本人が床で寝るということは否定したけどそれでもどうしようもない状況。追加の小さい折り畳みベッドを頼もうにも部屋が小さすぎてどうしようもない状況だったので仕方なくゆかっで寝ることにしました。

ブランケットと枕を何個かもらって床で寝ようとするけど冬のD.C.はさむい。

加えてホストマザーのすさまじいいびきでホストシスターも起きだしてました。

 

翌朝、

体バッキバキになってました。

 

そんな中ブランケットでうまいこと隠しながら着替えて朝食に向かいました。

朝ごはん(しょぼいバイキング形式)を食べて叔母さんの仕事の手伝いをちょろっとしてさて出発。

まず向かったのはホストシスターが行きたいとずっと言っていた地下ショッピングモールすごく大きなところと聞いていたので自分も多少楽しみにしてました。

でも店はほとんどなくて実際のところ地下通路をうろうろしただけでした。

 

そのあとすぐ地下鉄でホワイトハウスとかを見に行きましたも実際のところはなんか残念でした。

まず最初に向かったのホワイトハウス。特に何もせず写真だけとってまたすぐ歩き出してついたのはたしかジョージワシントン記念塔。そこでもまた写真を撮りました。周りにはたくさんアメリカの歴史にかかわる博物館とかがあったり、ほかの歴史的なモニュメントとか観光にはもってこいのところがたくさんあります。

次はどこに行けるのかとワクワクしてると、、、

高1のホストシスターは新品の真っ白な靴に泥が跳ねて超絶不機嫌なうえに「早くホテルに戻ってこの泥をふき取りたい」と駄々をこね始め、4歳のいとこは初めてホテルに泊まるので、早く帰りたい&もう飽きてる。

ホストマザーは「ごめんね」とポツリいうと歩き出しました。

え、マジかとか思いながらホテルに到着。ちなみに地下鉄はとてもきれいで映画に出てきそうな感じでした。

でホテルで昼飯食べて、午後からもう一回地下モールにリベンジするらしい。まあそれもいいかなと思って気持ちを切り替え出発。

到着。

やってねえ。

いやな予感。

的中。

ホストシスターまたもや超絶不機嫌。

そのまま一人で歩いてホテルに帰っちゃいました。残された俺とマザーといとこどこに行くのかと思いきや何の目的もなく散策。そこが観光地ならまだしもオフィス街なのであまり楽しくはない。

そして夕飯時。叔母さんも仕事を終えて合流してイタリアンを食べに行きました。まあまあ高級そうな感じだったけど、いざ食べてみるとサイゼみたいな感じ。と、ここで猛烈な便意に襲われました。その店にはトイレがなくてどすしようかともながらも我慢しながら食べ終わりました。ただマザーと叔母さんのお酒が止まらない。うだうだして待っていると、ついにこの言葉が。「私たちもうちょっと飲んでるから先シスターと帰ってて」。

よっしゃあとか思って急いで帰ってすっきりしてその日は寝ました。

 

最終日どこに旅行に行けるのかと思っていると朝起きて朝飯食べて昨日と同じホテル周りを1時間ぐらい散策して昼ごはん食べて帰宅。さっぱりしすぎててビビりました。その理由はそのあとにマザーのいとこ兼親友の人の誕生日会があったからでした。でも何をするわけでもなく、ホットドッグ食べてそのあと近くの通りでクリスマスパレードらしいのがあったのでちらっと見に行きました。実際のところほぼ終わりかけでしょぼかったです。

 

以上DC旅行でした。

おわり!